【真似できないでしょ?】

「イデミ スギノ」の杉野シェフの新刊が出ていたので思わず購入。

こういうレシピ本が出ると一般の人は

「こんな秘蔵レシピを出していいの?」
と思われる方も多いはず。

でも問題ありません。

シェフにとっては痛くも痒くもありません。

なぜなら、家庭では再現出来ないからです。

業務用オーブンと家庭用オーブンは性能が全く違うので、同じように作っても同じものは出来ません。

また料理と違って、お菓子は化学変化の結果としてお菓子が出来上がるので、途中の化学変化(作業工程)を失敗すると、最後の完成までその失敗の軌道修正をすることは出来ません。

なので、シェフ達も
「真似出来ないと思うけどね。」
と思いながら出版している訳です。

似たようなものは出来ても、同じものは出来ないのです。

じゃあ何で私は買うのか?

私は配合の割合や味の組み合わせ、盛り付け方を参考にするために購入しています。最近は購入する機会も減りましたが、久々の購入にちょっぴりワクワク。本を開くのが楽しみです。

 

返信する

必須項目には印がついています*